人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ダメだぁ~ 実を言うと・・・ >>
生姜
大好きー☆ (笑)
昔から生姜好きですv
多分香辛料の類が好きなのだと思うけれど。
比較的、生姜は切らすことがナイ我が家。

普段はあまり民放系は録画した番組以外見ない私ですが、たまたま「あるある~」をチラっと見たら、生姜特集で思わずRecしちゃいました♪
生と加熱との食し方の違いで効果に変化があるとのことで、体温め大好きな私としてはお勉強になりました。

で、昨夜母と電話していて(1時間近く話してた)、二人で「コレいいよね♪」と口を揃えて言っていたのが、《生姜のはちみつ漬け》これなら生姜のエキスを無駄なく摂取出来るし、生姜を新鮮なうちに使い切ることが出来る。
特に実家の家庭菜園で大量に生姜が収穫出来て、まだ土の中に残っているくらいなので、はちみつ漬けはもってこいなのです。

生姜_b0062090_13181822.jpg



先月、実家で生姜掘りさせて貰った時の写真
面白かった☆
それに収穫したては瑞々しくて、辛くて美味しかったー!!




私は昨夜、レンジにマグを入れてぬるま湯を作り、そこに卸した生姜とハチミツ、レモン汁を入れて飲んだ。
熱いお湯ではなく、ぬるま湯が良いという点も猫舌の私にはぴったりだー☆
体がぽかぽかして気分良く就寝出来ました。

ジンジャークッキー作ってみようかな?
by kirituma0518 | 2006-12-06 13:20 | 雑記
<< ダメだぁ~ 実を言うと・・・ >>