人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おかえりなさい Food Fighter >>
ワーキングネーム
今日社長ミーティングでした。
部署毎に社長ミーティングがあり、今日がうちの部だったのです。
一人二つの質問を用意するように言われたけど、社長に言うことないし。
だって、1週間後に社長交代なんだもん(笑)
それにさ、本当に言いたい事なんて行ったらうちのセンター長や部長が気の毒だし、きっとどうも対処しようがナイと思うよ。

何が言いたいって、例の男性の悪いビョーキがまた発病したってこと。
今度は生命保険のオバサンがターゲット。
もうアホにも程があるちゅーの。
あんな酷い罵声は映画やドラマ以外で聞いたことないよ。
ってか、普通に常識(良識)ある社会人がヤミ金融の取り立てみたいな、ヤ○ザの下っ端みたいな脅し文句とか言わないと思うよ。

そして、今日は私の斜め向かいに座っている五十代のオバサンと彼がバトルになった。
流石にオバサン強いから彼も自分の意見を曲げないながらも変な口調はしなかった。
でもネチネチ理屈捏ねてアホなこと言っては、オバサンにダメだしされてた。
ちょっと昨年の9月の事件を思い出して胃が痛くなった。
あぁ…あんまり彼を刺激しないで、お願い…・…と。

ま、それは置いといて(苦笑)
タイトルの「ワーキングネーム」の話し。

社長と話しをしていて、今の名前が結婚してからの苗字なのか旧姓なのかって話題になった。
社長は「キャリアウーマンだと旧姓のまま仕事を続けて…」みたいな意見っぽかったなぁ。
確かに営業職だとその方が仕事がやり易かったりするだろうね。
私は結婚して直ぐに新姓に変えた。
事務職だし、仕事を辞めるつもりなかったから結婚したと周りが知っているうちに切り換えたら周りも認識し易いかな?と思って。
それにね。
私の旧姓って日本の苗字(姓)ランキングで、長年4位だったのが十年程前から3位に鳴ってしまったという程、沢山いる苗字な訳ですよ。
その反面、主人の苗字は結構珍しい苗字。
だから4年前異動になったときも周りに同じ苗字がいないので直ぐに名前覚えて貰えたし、旧姓の苗字の人が回りに沢山居たから混乱したなぁ…と思った。

つまり、別に結婚を期に苗字を変える変えないって問題、それがどうした?って話し。
仕事の能力には関係ないだろ?ってことです。

『社長ミーティングで末端の意見も聞く』が社長の自慢らしいけど、結局は社長の自慢話しが中心で誰も本気で社長に自分の意見言わないから、経費の無駄使い。

一番笑ったのが、今日の社長ミーティングはうちの部署ともう一箇所との二部署でやったのですが、その後の二次会。
うちの部署からはたった一人も行きませんでしたからね(爆)
部長すら「行くわけないだろー(笑)」と言って、部内メンバーで単独に飲みに行きましたよ(笑)
うちの部署っていつもそう(笑)
ナイスな部だよ☆

今日は面白くない日記でしたね。
by kirituma0518 | 2006-06-15 23:07 | 雑記
<< おかえりなさい Food Fighter >>