人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 帰省から戻りました。 全員元気いっぱいです >>
新しい家族が増えました♪
お約束していました連続投稿です。

前々から次にお迎えしたい鳥さんはノーマルマメルリハ(男子)、イエローマメルリハ(女子)、オカメインコ(るチノー)と考えていたのですが、予定外の家族が増えてしまいました。

新しい家族が増えました♪_b0062090_23315177.jpg

マメルリハ女子の海空(みく)といいます。
ちょうど今年の9月で1歳になる荒鳥さんです。

海空は我が家から徒歩10分程の距離にあるホームセンター内にある、ペットショップの子でした。
初めて会ったのは昨年の年末。
それから度々ホームセンターを訪れてはペットショップの小鳥コーナーを覗いてみると、小さなケージに備え付けのまっすぐな止まり木1本とご飯とお水しかない小さなケージでぽつんとつまらなそうにしていました。
何時行っても海空は餌入れの淵に止まって、「私つまらないの…」というような、つまらなそうな瞳で、我が家の「毎日すっごく楽しいの!」というお目目キラキラを見ているので、とても気にかかっていました。
そしてついに、ある日の仕事中に「今度会いに行ってあの子がいたらお迎えしちゃう?!」と思い立つのでした。

ただ、躊躇するのはその価格。
海空ってば24,800円もするのですよー(爆)
ちょっと1歳の荒鳥にしては高過ぎません?
生体を値切るのは抵抗があったのですが、私もお金持ちってわけではないので、価格交渉しようと意気込んでお迎えする方向で決断。

そしてその日は9月30日。
家に余っていた35手乗りを準備して、エコバッグにはキャリーもしっかり入れて(笑)、いざホームセンターへ!
先ず海空がいるのを確認して、店員さんを呼びました。
「あのブルーのマメルリハですが、1歳過ぎて24800円は高くありませんか?」
いきなり値段交渉です。
「そうですね…」
男性店員は暫く悩んで、
「半額でどうでしょう?」
おぉー、半額ということは12,400円ですか。
でも私の購入予定価格ではありません(爆)
「半額って、おいくらですか?」
白々しく聞いてみる私。
「そうですねぇ…(しばし考え込む)1万円でどうですか?」
「はい、連れて帰りますっ!」
私、1万円なら連れて帰ろうと決めていたので、即決です。
箱を用意しようとする店員さんに持参したキャリーを渡して、お迎えする気満々だったのがバレバレ。
そうして、海空は我が家の一員になるのでした。

新しい家族が増えました♪_b0062090_23471111.jpg

帰り道での海空。
初めての太陽と初めての風、何もかもが新鮮の様子。
新しい家族が増えました♪_b0062090_23485132.jpg

我が家に来てから1時間はずっと金網の側面や天井に張り付いていました(笑)
新しい家族が増えました♪_b0062090_2349539.jpg


我が家に来て、シードが今まで食べていたものと違うせいか、全然ご飯を食べてくれなくてハラハラさせられましたが、オーチャードグラスと黒瀬の「小鳥の主食」はお気に召したようです。
粟穂も入れているのですが、食べるというより齧れるオモチャが嬉しいようで、破壊したり振り回して遊んでいます。
海空ちんがただただ青菜を破壊するだけの動画です(笑)

新しい家族が増えました♪_b0062090_23523779.jpg

cottecotteさんの「わらブランコ「WARAWA」」を気に入ってくれて、ゆらゆら揺れて乗ってみたり、カジカジして破壊したりと、1年間オモチャもなく遊べなかった分、すごく楽しそうに遊んでいます。
(海空は頭をカキカキしながら藁を齧るという器用な芸当を披露してくれます)

ペットショップでは青菜を貰えなかったのですが、我が家では青菜をモリモリ食べて、最後にはこれも破壊系オモチャとして遊んでくれるので、海空には青菜の菜挿しを2つ入れてあげています。

新しい家族が増えました♪_b0062090_02173.jpg

女子なのにセクシーショットを披露されてしまう海空ちん。
体重を量ったら32gありました。
結構ムチムチしています。

新しい家族が増えました♪_b0062090_0355429.jpg

七海に会わせてみました。
七海は勢いよく逃げましたwww
でもその後は凄い剣幕でお怒りのピキピキ鳴きで威嚇する七海。
ちなみにその時の動画がコレです。※七海の大音量ピキピキ声が凄い為、音量注意です!

七海は全く海空に興味がないようですが、海空は初めての同種に興味津々のようです。
それだけに七海のひなたんLOVEがイタイです。

そんな訳で、新しく海空が仲間入りしました。
皆様、どうぞ先住の小鳥たち同様に海空ちんのことも宜しくお願い致します。
新しい家族が増えました♪_b0062090_0185614.jpg

by kirituma0518 | 2012-10-08 00:19 | 海空(マメルリハ)
<< 帰省から戻りました。 全員元気いっぱいです >>