人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひなたん邸は大人気 ハルタ7度目のAGY検診 >>
七海レントゲン撮影とその後の診断
今日の七海は午前中はやや傾きあり、午後の一時傾きが治まり、また夕方傾きありでした。
朝から3時間ほど日光浴。
傾きながらもペレットやソバの実摘んでいました。

1日ほんの少し15分程度ケージから出します。
そのほとんどが私の手の上でソバの実を食べて終わるのですが、時に飛びたい時もあったり、調子の良い時は器に乗って自分で食べたりしています。

七海レントゲン撮影とその後の診断_b0062090_23102694.jpg
七海レントゲン撮影とその後の診断_b0062090_23104049.jpg

マメルリハさんの歩き方はいつ見ても可愛いです。よちよちしてる。
画像は調子が良い時のナナちゃん。

さて、9日にハルちゃんと一緒に通院してきました。

糞便検査は異常なし。
体重30.0g!
「え、えっと。今朝体重が少し減っていたのでソバの実沢山食べさせて…」
動揺する私(笑)
触診では肉付きがとても良く体つきがしっかりしていると褒められました。
お迎え検診の時も褒められたナナちゃんです(^^

先生曰く、
斜頸の原因はウイルスや病原体、先天性のもの、ぶつけたなどの外傷から来るものなど、沢山の可能性があります。
それを判定するにはそれ以上に沢山の検査方法があって、どれを選んで検査するか絞る事が難しいこと。
インターフェロンなどを投薬することも可能だけれど、それが効くかどうかもわからない。
現状で体重は維持出来ていて体格も変わらず傾き以外に悪いところは見当たらないのならば、これが治療の限界かもしれない。
とりあえず3週間分の強肝剤を飲んで、その後は特に様子が変わらなければ様子を見ることにしましょう。

私もナナの様子が日に寄って違うこと、傾き以外は全くいつも通りのナナだということで、治療もこれが限界だと感じていたので、先生の意見にも納得でした。

私もフォローしますが、後はしんどいけれどナナに頑張ってもらうしかないですね。


そして、先日のレントゲン画像を貰ってきました。

側面(頭左、翼下)
七海レントゲン撮影とその後の診断_b0062090_0393072.jpg


仰向け(頭左)
七海レントゲン撮影とその後の診断_b0062090_0403378.jpg


※参考までに「ミチルのレントゲン画像」、「ひなたんのレントゲン画像


七海レントゲン撮影とその後の診断_b0062090_0475066.jpg
七海レントゲン撮影とその後の診断_b0062090_0462886.jpg
七海レントゲン撮影とその後の診断_b0062090_0464896.jpg

ソバの実ぽろぽろしています。
七海レントゲン撮影とその後の診断_b0062090_0482082.jpg

斜頸が出ている時はうまく器に止まれないのでナナ専用でハシゴを用意しました。
ハシゴの上に器を乗せてハシゴの足場に乗って食べて貰っています。
でも食べるのに夢中になると
七海レントゲン撮影とその後の診断_b0062090_0495326.jpg

乗っちゃうし、
七海レントゲン撮影とその後の診断_b0062090_0502444.jpg

入っちゃう(^^;;
七海レントゲン撮影とその後の診断_b0062090_0505753.jpg

今日はご機嫌良かったようです。

一進一退ではありますが、ナナちゃんは毎日頑張ってくれています。
by kirituma0518 | 2010-10-12 00:52 | 七海(病院)
<< ひなたん邸は大人気 ハルタ7度目のAGY検診 >>