人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 海空 七海、レントゲン&血液検査を受ける >>
ハルタ6度目のAGY検診
ご無沙汰しておりました。
10月に入って初めての更新です(笑)

お休みしている間、上半期締めがあったりとバタバタしていましたが、兎に角よく寝ました。
更新しようかなぁ……と思っていると激しい睡魔に襲われ玉砕しておりました。
先日の土日も早寝早起きでPCも携帯もほとんど触らずアナログ生活していました。
家事したりベランダでガーデニングしたり、インコズと沢山遊んだりと休日を満喫しておりました。

ミチルとチャッピーそして私の誕生日のお祝いコメント沢山頂けて幸せでした。
ありがとうございます。
3周年を目指して楽しく元気に日々を過ごしたいと思います。

そして、七海のことを心配して下さりありがとうざいました。
(ハルちゃんのAGYの件も)
あれから七海の様子ですが、調子の良い日もあれば悪い日もあるというのが現状です。
極端に酷い傾きが見られることはほとんどないのですが、やはり調子の悪い日は項垂れていることも多いです。
ハルタ6度目のAGY検診_b0062090_2312886.jpg

踏ん張ってます。

その代わり、調子の良い日は傾きはほとんど見られず鳴き声にも張りを感じます。
食欲は落ちることなく体重も維持してくれているので有難いです。
最近やっとMIXシードも食べてくれるようになりました。
(実はペレットばかり食べていてシードはオヤツのソバの実と放鳥時のセキセイのオヤツで出しているオーチャードグラスしか食べてくれませんでした)
ハルタ6度目のAGY検診_b0062090_2323251.jpg

セキセイ用のオーチャードグラスをもりもりと

最近は雛換羽も原因の一つかと考えて、栄養の補助はしていますが、とにかく元気に早く乗り切ってもらうことを願うばかりです。
万が一治らなくても、傾きも七海の個性の一つだと思って、上手につきあってもらおうと考えています。
勿論、治ってくれることが1番ですけれどね。
ハルタ6度目のAGY検診_b0062090_2342215.jpg

傾きと上手につきあっていこうね~。

ではハルちゃんのAGY検査の記事に入ります。

結果から言うと先日も書きましたが、AGYはまだしぶとく居座っていました。
まったくもってしつこいです。
ハルタ6度目のAGY検診_b0062090_024787.jpg

アイツとは仲良くしないで別れてください!

通院したのは9月25日だったのですが、先生もまだしぶとく居るものだから注射も効かなくなっているかもしれないと心配していました。
今回もモニターで見せてもらったのですが、にょにょと細長いアイツが居座っていて憎たらしいです。

今回から直接投薬ですが2週間飲ませてみて効果が出ているといいのですが……未だ体重が増えていない辺り、ヤツが居座っているような気がします。

でもハルちゃんは毎日元気です。
ケージの中でも放鳥中でもなんか一人で怒ってみたり、何言っているのかわからないお喋りしたりと元気いっぱいです。
放鳥中はカゴの中に入った、ボールや輪っかなどを連続で5,6個ポイポイポーイ!と放り投げたり、と、我が家で1番アクティブインコさんです。
ハルタ6度目のAGY検診_b0062090_2353985.jpg

アスレチック、ハルちゃん専用と化しています(^^;;

飛べないせいか走るのが速くてまるでハツカネズミのようで笑ってしまいます。
直接投薬している割には床に落ちた時に救助してくれるのが私の手だと認識しているようで、手を見せると一目散に手に向かって走ってくる姿が身悶える程に可愛いです。
でも途中で自分が落としたボールを見つけるとサッカー始めちゃいますけどね(笑)
それに手を認識している訳じゃなく色?と思ってしまうのが、素足で近づくと足の甲の上に乗ってきます。
そして「早く上げて!」と催促してきます。
足じゃ無理だって~。

直接投薬も最初の2日間くらいは保定すると「離せーっ!がおーっ!」と大きな口を開けてくれるので、その瞬間にポトリと1滴落とせたのですが、ハルちゃん賢い子のようで(親ばか)、「大きなお口を開けると変な物(失礼なお薬よ!)飲まされる」と学習したようで、最近では頑なに口を開けてくれなくなりました(^^;;
口を開けてくれていてとても楽だったので残念です。
仕方ないので最近ではくちばしの横に垂らして表面張力で口に入れていますが、やっぱりお口の周りはオレンジ色になってきちゃいました。
更にスポイト部分に頭突きしようとするので(笑)、頭までオレンジ色が付いて来ちゃって、すっかりオレンジ色のニクイヤツになってしまいました(^^;;
ハルタ6度目のAGY検診_b0062090_23543527.jpg


と、思ったらつい一昨日帰宅したら………ハルちゃんのケージを見て大笑いしちゃいました。
だって、こんなお顔なんですもの!
ハルタ6度目のAGY検診_b0062090_23352175.jpg
ハルタ6度目のAGY検診_b0062090_23354369.jpg

オレンジより緑色の方がお好みですか?

ハルタ6度目のAGY検診_b0062090_23551711.jpg

ハルタ6度目のAGY検診_b0062090_23565346.jpg

お顔がだいぶジャンボさんらしくなってきました。
ついつい「怒ってる?」と聞きたくなってしまいます(^^;;
目つきがいい感じです(笑)
デコは出ないのかな?

ご飯はシード中心なのですが、本当は栄養面も考えてペレットを食べて欲しい所です。
ただ体重が少ない間は減るのが怖いのでシードメインでサプリメントで補助しています。
ペレットも毎日入れているのですが、なんとなく啄ばんでいる様子は見られてもほとんど食べずに蹴散らかしています(^^;;
体重が45gまで行ったらペレット中心にしたいと思っているのですが、先は遠い……現在36.5g(^^;;
ミチひなやナナちゃんがペレット食べているので触発されると思うので、その辺りは楽観視しているのですが、あまり月齢が経ってしまうと口にしなくなってしまうかも…と心配もしています。
ま、シードメインならそれでも良いのですが、ミチひながハイエナのようにケージに群がるので、できれば一緒にペレット食べて欲しいのです(爆)
ケージに巨大粟保どーん!と吊るして置くのはミチひなの目に毒なので(笑)

新しい羽の様子ですが、尾羽は伸びてくれてだいぶ格好良くなってきました。
風切羽は相変わらずなので飛べないのですが、細かい羽はツノツノしてきています。
風切羽も付け根部分はだいぶ血管が赤く見えているので生える準備は整っているようです。
AGY撲滅させようとしたり羽を生やそうとしていたりでハルちゃんも大忙しですね。
ハルタ6度目のAGY検診_b0062090_23182115.jpg


皆さんの応援に後押しされてハルちゃんも早くAGYやっつけて欲しいですね。
ハルタ6度目のAGY検診_b0062090_01111.jpg


------------------------------------------

《治療費内訳》
再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
内服薬 → ¥1,050

合計 → ¥3,269

------------------------------------------


明日はミチひなも含めた皆の近況をお知らせしますね(^▽^
by kirituma0518 | 2010-10-07 22:36 | ハルタ(病院)
<< 海空 七海、レントゲン&血液検査を受ける >>