人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひなたんは黄色いインコ? お見舞インコ >>
オヤツで手乗りを思い出そう作戦!
土曜からS子さんや他のマメ飼いさんからのアドバイスを参考に、先ずはケージの中にマメズが居る状態でソバの実を手からあげて手に慣れて貰う作戦を実行。
その名も「美味しいオヤツで手乗りを思い出そう大作戦」(笑)

優羽は全く手に乗ってこなくて、完全に私を警戒している為、手を出せば逃げ回るかガブッとお見舞いされる始末でした(>_<。。
どんなに頑張って「UP!」の掛け声を掛けても「ぜーったいに、乗りません!!」と顔を背けられ、「しつこい!」とガブられ、結局私に握られ、そして私がまた嫌われるのループ状態でした。
でも握るのは健康チェックのこともあるから我慢して欲しいなぁ…。

オヤツで手乗りを思い出そう作戦!_b0062090_14255437.jpg

前回のブログ記事で優羽が青菜をいっぱい食べてくれると書いたので、その様子を
小松菜も青梗菜もしっかり食べる良い子の優羽。


七海は横浜に来て、標準語を話すスカしたお世話係りにびっくりしたショックで手乗りを忘れかけているという逆向性健忘状態(^^;;
「UP!」の掛け声に片足は乗せるものの、「なんか違う…」と降ろしちゃうんですよね。
どんなに頑張っても両足が乗ることはありませんでした。

オヤツで手乗りを思い出そう作戦!_b0062090_14272179.jpg

アワ穂大好き!

それがオヤツ大作戦でいきなりの変化が!
優羽は私が「優羽~」と声掛けてケージをトントンするとケージの正面にしがみついて、頂戴のアピールをするようになりました。
オヤツも上手に私の手から嘴で受取ってくれます。ホント上手!
だって、ナナちゃんは5個のうち1個くらいの割合で落としちゃうのですもの(^^;;
そしてマメズはソバの実を銜えた状態で、そのまま嘴で金網を移動しちゃいます。
最初、嘴を使って移動している姿を見て「あー、落としちゃったのね~」と次のオヤツをあげようとしたら、ちゃんと嘴の中にソバの実が入っていてびっくり!
セキセイにはこんな器用なこと出来ないぞー!!
そして優羽は食べ終わると「ピッ!ピッ!」と次の要求をしてくるようになりました。
ただ若干、優羽の場合はオヤツを奪い取るような勢いですけどね(笑)

オヤツで手乗りを思い出そう作戦!_b0062090_14281315.jpg

とりきち横町さんの「ミニ・ウッドボード」がお気に入りで優羽、ナナちゃんのケージにも設置してあるのですが、共にに裏側の皮を一生懸命剥がして遊んでいます。

ナナちゃんは性格がかなりのおっとりさんなので、優羽のようにガツガツしていないのですが(笑)、ちゃんとオヤツを差し出せば食べにきます。
ただ時々取り損なう、ちょっとドン臭いところがあります(笑)
嘴をカチカチ鳴らすこともなくなったので、だいぶ我が家と私に慣れてきてくれたようです。

オヤツで手乗りを思い出そう作戦!_b0062090_14323055.jpg

オヤツを貰うナナちゃん。

そして放鳥中ですが、オヤツ作戦効果で優羽は乗るまでに結構ガブガブしてきますが、なんとか掌に乗ってソバの実を食べてくれるようになりました(^▽^
1度も自ら手に乗ることがなかった優羽なので凄い進歩です!!
感動しつつ騒いだら逃げられると息を殺す飼い主(^^;;
ただ掌に乗ってくれるだけで指はまだ嫌みたいです。
徐々に……徐々に……ですね。
あ、でもね、掌をガブるのは遠慮して欲しいなぁ…それはちょっと拷問過ぎるから(^^;;

オヤツで手乗りを思い出そう作戦!_b0062090_14345112.jpg

お薬水を飲む優羽。エライねぇ~、でもそんな格好で気管とか変なところに入らないですか?

ナナちゃんは元々手に乗りそうな雰囲気はあったので、オヤツ効果でちゃんと指に乗ってくれるようになりました(^▽^
ただまだ少しだけ腰が引けていて笑えますが(笑)
でもかなり長い時間指に乗ってくれているので嬉しいです(^^
なぜか私にずっと背を向けていますけどね(^^;;
無防備に背中を預けてもらっているということは信頼されているのね!と良い方に解釈しておきます(笑)

特にナナちゃんはミチひなのように手に乗ったまま、リビングから就寝する別室まで移動もさせてくれます。
今朝も就寝用ケージから手に乗せて、スケールの上で体重測定、また手に乗せてケージへ。
完全に手乗りを思い出しましたよー!

オヤツ大作戦、大成功です!

オヤツで手乗りを思い出そう作戦!_b0062090_14352770.jpg

ソバの実を貰ったナナちゃん、嬉しそうねー(^▽^


ナナちゃんはとりきち横町さんの「プチカップ・イージー」の止め具の輪がお気に入りです。
オヤツで手乗りを思い出そう作戦!_b0062090_14373615.jpg

たまたまカップを入れずにいたら、空中前周りを披露してくれたり、下から上からと潜ってみたりと遊んでいます。
余程気に入っているようで、止まり木としても活用しているようです。
オヤツで手乗りを思い出そう作戦!_b0062090_14375780.jpg


だんだんと2羽の性格もわかってきました。
優羽は体こそ小柄ですが、結構気が強くて遊び方も豪快です。
多分マメルリハらしい性格なのでしょう。
反面、ナナちゃんは基本的に大人しくて本気噛みもしてきません。
握られれば諦めちゃうし、「UP!」と言われれば渋々ながらも指に乗ってくれる穏やかな性格のようです。
お父さんのヒップくんに似たのかな~?
オヤツも優羽は手から奪い取るタイプですが、ナナちゃんはそっと啄ばんでくれます。(だから落とすのだと思うけど(^^;;)
今は慣れてもらう為に2羽を別放鳥させているのですが、優羽はあちこち遊びに行く探検家。
ご飯を置いても探検に夢中で、ひなたん用のおもちゃ入れ(ロープに吊るした籠の中にコルクとかマンチボール、ザイル紐などおもちゃが沢山入っている)でコルクを齧ったりするのが楽しいようです。
外遊びが好きな人間の男の子みたいです。
ナナちゃんは私が手に乗せれば手の上、ご飯の器の上に乗せればずっと食べてる(^^;;
ほとんど探検しません(^^;;
ナナちゃんの体重増加を考えるとたまには2羽で飛ばせた方がいいかなぁ?とも考えます。
ただ、ちょっと2羽の仲が微妙なんですよね~。
結構お互いに脚を狙って突っ突いてみたりして、マウント行為をしてみたりするのですが、そうしながらもこうやって仲良く羽繕いし合ったりもするので、よくわかりません(^^;;
オヤツで手乗りを思い出そう作戦!_b0062090_14572222.jpg
オヤツで手乗りを思い出そう作戦!_b0062090_14573673.jpg
オヤツで手乗りを思い出そう作戦!_b0062090_14574662.jpg

この3枚は携帯で撮影したので荒いですね。

全く違う性格の2羽なのでとても面白いです。
by kirituma0518 | 2010-08-03 14:59 | マメルリハ
<< ひなたんは黄色いインコ? お見舞インコ >>