人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大人気のカゴさん バードドックを受診しました(ミ... >>
ひなたもレントゲン受けちゃいました
次はひなたの番です。

最初の問診&健康診断。
何も心配事が無かったミチルに比べて、ひなたについては心配事がいっぱい!

・次列風切羽の2枚が時々裏返る 
An→ぶつけたらしく折れているだけ。古い羽でもう新しい羽が生えてきているので暫くすれば抜けるので大丈夫。

・くしゃみをした時に鼻水も出るらしく、ろう膜の上の羽が濡れている
An→点鼻薬と吸引機でチェックしてもらったのですが、鼻づまりの症状はありませんでした。
    鼻炎まではいっていないと思われるそうですが暫くお薬で様子を見るそうです。


・またくしゃみのようなえづきのような症状が頻繁に見られるようになった。
An→(こちらの動画を見て)気持ちが悪いから吐くという様子には見えない。目もしっかりしているのでどちらかというと発情の吐き方に似ている。しかし対象物に吐いているわけではないのが気になる。

・お尻を足でかく仕草をする
An→内臓が気持ち悪い場合も蹴る仕草をするのでもしかしたら胃が気持ち悪いのかもしれませんね。吐く仕草に繋がる可能性があるかも。

・沢山飛び回るとゼイゼイする
An→まだ飛び方が不慣れなせいもありますが、ちょっと気になる症状です。


・以前先生に「春生まれの仔は弱い仔が多い」と言われたのですが理由があるのですか?
An→ごめんなさい、特に理由はないです。事例が多いだけなので気にしないで下さいね。

(気にされていた皆様、理由はないそうです。しかし事例が多いという点では気になりますよね。)


という訳で、急遽ひなたもレントゲン撮影してもらうことにしました。


レントゲン撮影の結果。
レントゲン検査の詳細(撮影方法・部位名など)はこちら

お腹側から撮影したもの(頭が上)
ひなたもレントゲン受けちゃいました_b0062090_1592976.jpg

側面から撮影したもの(頭が左)
ひなたもレントゲン受けちゃいました_b0062090_1593687.jpg


文字入れしたもの
ひなたもレントゲン受けちゃいました_b0062090_201091.jpg

ひょうたん型の内臓のくびれ部分の脇にある空洞(黒い部分)に太っていると脂肪が白く写るそうです。
ひなたも脂肪の心配はないですね。
ひなたもレントゲン受けちゃいました_b0062090_201693.jpg

ミチルと比べて精巣が小さい(通常サイズ)です。ということは、あのえづきは発情からくるものではないのかもしれません。
そして、気管が白く線のように写っています。本来はミチルのように写ることはありません。
炎症していると思われるので、飛び回ってゼイゼイするのはこのせいかもしれません。
呼吸器症状はマイコプラズマやクラミジアなどの感染症の場合もありますが、クラミジアは陰性でしたし様子を見る限り感染症の様子は見受けられないので、先ずは気管の炎症を鎮めて様子を見ることに。
もしかしたら、えづきの症状もこの気管の炎症から来ている可能性も考えられます。
原因が不明なので薬で治るかどうかも未だ不明です。
食欲もあり元気もあるので抗生物質と胃薬、抗真菌剤(抗生物質でAGYが活発化させない為)を投与して炎症が鎮まってくれることを願います。
投薬で改善が見られない場合は感染症などの疑いも考慮にいれることになりそうです。

本当はミチルがメインでの通院だったのですが、ひなたがメインになってしまいました。
2羽とも健康優良児という結果にならず残念でしたが、症状が出たり酷くなる前に治療出来て良かったです。

2週間後にまた2羽で通院です。
早く原因がわかって治ってくれると良いのですが……。
また通院が始まった我が家ですが、1日も早く健康体になるようにがんばります!!

ひなたもレントゲン受けちゃいました_b0062090_2191898.jpg

ひなたん、疲れたでしゅ
ひなたもレントゲン受けちゃいました_b0062090_2193170.jpg

2羽でお疲れ様だったので早々に就寝して頂きました。

------------------------------------------
《治療費内訳》

初診料 → ¥1,575
糞便・そ嚢・尿 → ¥1,050
レントゲン検査 → ¥4,725
内服薬(20日分@¥525) → ¥2,520
レントゲンデータ → ¥525

合計 → ¥10,395
(ミチルとの合計 ¥23,420)
------------------------------------------
体重:36.0g ←病院にて 
------------------------------------------
帰宅して粟穂、オーツを沢山食べさせたら
体重:37.5g(笑)


セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルとひなたをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
これからもミチルとひなたを応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-10-27 02:25 | ひなた(病院)
<< 大人気のカゴさん バードドックを受診しました(ミ... >>