人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひなたもレントゲン受けちゃいました ひなたん、コルク遊びに夢中! >>
バードドックを受診しました(ミチル編)
内容が多いのでミチルとひなたで記事を分けることにしました。

今日は台風の影響で雨風が強い中、2羽のキャリーを両手に傘も持って通院してきました。
9時の予約だったのでしっかり通勤ラッシュにぶつかってしまい、片手に2羽のキャリーを持つ状態に腕がプルプルしました(^^;;

診察は先ず最初にミチみなの通常の健康診断をしてもらいました。
ミチルはほとんど心配事は無く、発情が続いていることくらいでした。
ひなたのことは次の記事に記載します。

問診を終えて、私だけ待合室で待機。(急遽ひなたもレントゲン撮影を受けることに)
90分程待って(眠かった~(笑))、ミチひなと再会。
レントゲン撮影後のミチルは洋ナシさんの上で目をつむって寝ていました。
余程疲れたのでしょうね、初めて見る姿でした。(でもそれも一時で結果説明中にミチひな共に元気いっぱいさえずっていました(笑)、相変わらず復活の早いミチルです(^^;;)

先ずはバードドックとしての結果。【こちらへ】

次に血液結果報告。【こちらへ】

桿菌が出ているのですが、実の所ミチルは今までもずっと出ていたそうです。
ペレット食の仔だとこういった菌が出る仔は多いそうです。
今回ひなたも出ていたので(過去にも出ている)、ペレットの影響かもしれませんし、うちの仔たちの場合はこの桿菌が悪さをするわけではなく共存できるタイプの菌でしょうとのことです。

血液検査ではほぼ正常範囲内なので問題ないそうです。
カルシウムがちょっと低いのですが、ペレット食ですしボレー粉も食べているので様子を見ることになりました。

最後にレントゲン
レントゲン検査の詳細(撮影方法・部位名など)はこちら

お腹側から撮影したもの(頭が上)
バードドックを受診しました(ミチル編)_b0062090_049640.jpg

側面から撮影したもの(頭が左)
バードドックを受診しました(ミチル編)_b0062090_0501958.jpg


文字入れしたもの
バードドックを受診しました(ミチル編)_b0062090_0543544.jpg

ひょうたん型の内臓のくびれ部分の脇にある空洞(黒い部分)に太っていると脂肪が白く写るそうです。
ミチルは脂肪の心配はないですね。
バードドックを受診しました(ミチル編)_b0062090_0544369.jpg

やはり精巣は発達しています。しかし未だ許容範囲とのことなので経過観察です。
それから肺が少し濁って写っているそうで、こちらは先生もかなり判断に迷っていました。
投薬するかしないか。
自宅でも今まで呼吸器症状で気になった点はありませんし、実際病院でレントゲン撮影時に飛んでしまったそうですが(笑)、ハァハァすることもなく普通だったそうです。
先生は悩んだ末、2週間後にもう1度再検査してみて、その結果で投薬を決めるそうです。
全く心配していなかった肺の状態で注意があってびっくりでした。
それ以外は至って健康体なので、良かったのですが、来週の結果次第で投薬になるかもしれません。
病気と決め付けるにしては濁り方も少ないそうなので一時の症状だと良いのですが……。


病院には3時間以上、自宅を出てから帰宅まで5時間くらいかかりました~。
雨の中の移動も合わせて疲れた…。

バードドックを受診しました(ミチル編)_b0062090_1163119.jpg

ボクも疲れたです
------------------------------------------
《治療費内訳》

バードドック(Bコース) → ¥12,500
レントゲンデータ → ¥525

合計 → ¥13,025
------------------------------------------
体重:28.0g ←病院にて 
------------------------------------------
帰宅して粟穂、オーツを沢山食べさせたら
体重:30.0g(笑)

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルとひなたをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
これからもミチルとひなたを応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-10-26 23:29 | ミチル(病院)
<< ひなたもレントゲン受けちゃいました ひなたん、コルク遊びに夢中! >>