人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハリソンペレットの通販 / 大物換羽 遂に再検査!ひなたPBFD治療... >>
副菜についての考え方
予告通り、先生から頂いた回答を選挙速報のTVを横目に書いています(笑)

以下の回答はミチひなの先生の見解です。
各先生によって回答の違いはあると思いますので、あくまで参考程度に読まれてくださいね。
その辺りの見解も先生からお話がありましたので回答の後に記載させていただきますね。


Q1)カボチャは茹で?生?
A1)基本は生でとお答えしますが、茹でても良いです。
いきなり意外な回答でびっくりです。この回答は続きがあるのですが、それは全ての回答の後に記載します。

Q2)ブロッコリーは茹で?生?ホウレン草の半分程度のシュウ酸が含まれているが?
A2)生です。与える場合は花蕾は与えないで下さい。シュウ酸が含まれていますので。与えるのは茎の部分にしてください。
またまた意外な回答でびっくりです。ミチひな共に花蕾部分を喜んで啄ばんでいましたから。

Q3)シュウ酸についての考え方
A3)シュウ酸については結石やカルシウム不足の原因になりますから注意が必要ですが、実際この仔たち(セキセイインコ)の食べる量は極少量ですから、大量に食べされることがなければ心配しなくても大丈夫です。ほうれん草を常食させるのは心配ですが。

Q4)ニンジンは与えても良いのか? 葉はOKで実はNG?
A4)ニンジンは実を与えてください。葉はシュウ酸の心配がありますので注意が必要です。実は必要な栄養素カロテンが含まれていますので是非食べて欲しいですね。
「ニンジンは実より葉を」という意見を他所様のブログなどで拝見したことがあるので、意外な回答でまたまたびっくりです。

Q5)野菜の量は1日どのくらい?
A5)この仔たち(セキセイインコ)には人の親指の第一間接分で十分です。多分後は突っ突いて遊ぶだけだと思います。
確かにミチひなは必要量を食べたら後は遊び食べになっていますね。

Q6)お豆腐を与えても良いのか?
A6)別に食べさせなくてもいいと思いますけどね~(苦笑)
苦笑されちゃいました(笑)ダメとは言われませんでしたが必要もないという見解のようです。

Q7)ヨーグルトは無糖?加糖?
A7)これも必要ないですねー。
あらら…ヨーグルトも必要ないと言われてしまいました。無糖、加糖関係なく必要ないそうです。でもお豆腐と同じくダメとは言われませんでした。

Q8)乳酸菌のサプリメント「ベタファーム社 プロボティック」を使用しても良いのか?
A8)使用して大丈夫です。実はこの製品は今まで処方していたお薬の中にも整腸剤として入れていた時もありました。糞の様子を見ながら毎日でも良いので与えてあげて下さい。
おー、病院でも使用されていたとは嬉しいことを聞きました!ずっと使ってみたいと思っていたのですが、ひなたんは投薬中ということもあり、確認したのですがお薬と併用してもOKと回答頂きました!

Q9)スピルリナを使用しても良いのか?
A9)現在ネクトンSを使っているので必要はないと思います。ボレー粉も食べているとのことですのでミネラル過多になってしまう恐れもありますので、産卵前ということも男の子ですのでありませんし必要ないと思います。
こちらも気になっていた商品ですがやはりネクトンとの併用はビタミン、ミネラル過多になってしまうのですね。
スピルリナにしかない成分もあるので、週に1回程度ネクトンを与えてない日にあげてみようかと私は考えています。併用してはいけないと分かったので確認して良かったです。(というか発注中だったり(笑))

以上が私の質問に対するミチひなの先生の回答です。
それから、お野菜の茹でと生について各先生の意見の違いについても先生がお話してくださいました。

「確かに野生の鳥は加熱された野菜は食べる機会はありません。しかしこの仔たち(ミチひな)は人が飼育、繁殖下の歴史が長い鳥です。既に野生の鳥と比べることが間違ってきているかもしれません。ブリーダーさんにはブリーダーさんの意見もありますし、一概に茹でるのがダメということはありません。(勿論トウモロコシや穀物などのα化してしまう物は例外として)教科書通りに言えば生でという回答になりますが、茹でた物が好きならば茹でても良いです。その仔が食べてくれる料理方で良いと思います。本当を言えばまだまだ獣医も正確な解答は出ていません。飼い主さんの意見も含めて試行錯誤というのが事実です。」

先生によって見解が違う理由についても解答頂き、飼い主が様子を見ながらその仔に合った調理方で良いそうです。
加熱によってα化される物やトリプシンインヒビターがある為加熱しなくてはいけない豆類以外ならば、絶対に生!絶対に茹で!とは言えないそうです。

先にも書きましたが、これはあくまでもミチひなの先生の見解です。
掛かりつけの先生の意見に従うのが1番だと思います。
あくまでも参考までに…という意味で記事にさせていただきました。

【追記】シュウ酸の意見では少量なら大丈夫と言いながら、ブロッコリーの花蕾やニンジンの葉がダメという辺りに若干の疑問を感じる部分もありますが、この辺りも飼い主さんの判断によるのかもしれませんね。
私は………うーん考え中です。
ヨーグルトに関してもヨーグルトはダメなのに乳酸菌サプリはOKなんですね(苦笑)←これについては帰宅してから気づいた私(^^;;

副菜についての考え方_b0062090_23523695.jpg

「ベタファーム社 プロボティック」は既に持っていますので、早速今日から与えてみました。
これでひなたんのお尻に糞がくっつくことがなくなればいいな、と思います。

今日は忙しかったせいか頭痛がしてきました~(>_<。。
今夜はもう寝ますね!

副菜についての考え方_b0062090_23532540.jpg

ミチルは24時間TVのイモトさんを応援しました!
勿論、ひなたんのことも応援しています!


現在、【再びアルヴィシャットお裾分け企画】【アマランサスお裾分け企画】実施中です!

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私です。
こちらの「煮る炊く試食の会」をミチひなは応援しています。
by kirituma0518 | 2009-08-30 23:54 | インコ(飼育環境)
<< ハリソンペレットの通販 / 大物換羽 遂に再検査!ひなたPBFD治療... >>