人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ステキな贈り物! ひなたんお迎え2ケ月 >>
ミチひなの餌入れ事情
ミチひなちゃんのエサ入れ事情が1ケ月前辺りからだいぶ変化しました。

元々メインのハリソンのペレットは
ミチル(3g) → トリオのミラー付エサ入れ
ひなた(4g) → コバヤシのミラーポットのエサ入れ部分のみ
だったのですが、現在は2羽共フィードカップの大型(小)を使っています。
ミチひなの餌入れ事情_b0062090_2344539.jpg

朝のペレット計量時です。
ミチひなの餌入れ事情_b0062090_2347101.jpg

ひなたん、完食!(少し残っていますがひなたんの場合これが完食)

元々ミチルがPBFD治療の時にこのフィードカップの大型(小)にお薬水を入れて使っていました。
サイズは大きいですが浅いのでお薬が沈殿して上澄みを飲む状態でも深いタイプよりお薬の濃度が濃いかな?と期待を込めて使っていました。
それにこのカップだと縁に止まることが出来る点も気に入っています。
ミチひなの餌入れ事情_b0062090_23464197.jpg
ミチひなの餌入れ事情_b0062090_23465687.jpg

ひなたん、この餌入れ好きでしゅ

ちなみにカップの裏面に「ミチル」「ひなた」とマジックで名前書いてあります(笑)
だって3gと4gじゃ見分けが見分けが難しいのですよ~。

ペレットの器を変えたのは、フィードカップの大型(小)の使い勝手が良いのは勿論なのですが、ひなたんがコバヤシのミラーポットだと何故かペレットをかきだしてしまうようになってしまったことも要因です。
ミチひなの餌入れ事情_b0062090_23551560.jpg

食べやすそうにしていたのになぁ~
フィードカップの大型(小)だとそんなことも無いので問題解決なのですが、ひなたんは相変わらず手が掛かります。……というよりミチルが手の掛からない子でひなたんが普通?

水入れは
ミチル → フィードカップの小型(大)
ひなた → バナナ型水入れで落ち着いています。
ミチひなの餌入れ事情_b0062090_2358276.jpg

懸念していたお薬水ですが普通にごくごく飲んでくれています。
念の為処方してもらった液体お薬は出番がなさそうです♪

洋ナシさんはミチひな共にハーブサラダが入っています。
2日1回程度でハーブサラダは交換しています。

ボレー粉はどちらもとりきち横丁さんのプチカップ
ミチひなの餌入れ事情_b0062090_013121.jpg

食べているところを撮影出来ず残念っ

おやつ(粟穂など)はクイック ロック 3ozを使っています。
器だけ簡単に取り外せて便利なのと、器が大きいので粟穂の時は下に落ちず殻も飛び散らないので便利です。
ミチひなの餌入れ事情_b0062090_04261.jpg

でも今日はオーチャードグラス少量を入れていたのでフィードカップ小型(小)で上げ底使いです(笑)
ミチひなの餌入れ事情_b0062090_031611.jpg


こんな現在のミチひなちゃん餌入れ事情でした☆

ミチひなの餌入れ事情_b0062090_0111966.jpg

楽しかったでしゅか?
------------------
《 体 重 》
ミチル 31.0g
ひなた 39.0g !  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-07-01 23:39 | インコ(飼育環境)
<< ステキな贈り物! ひなたんお迎え2ケ月 >>