人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひなたもケージも丸洗い? ひなたん一人でお薬飲めましゅ! >>
ひなたPBFD治療(4回目)
今週も朝から降り続けていた雨が出掛ける頃には上がってくれて、大口駅から12分ほどのお散歩です。
大口商店街は活気のある商店街なので歩くのも楽しいです。
ちょっと脇道に入ると「こんぱまる」さんもあります。

ひなたPBFD治療(4回目)_b0062090_1513414.jpg

ひなたん病院へ行きまちた。
(画像のカピカピの羽根は病院で少しだけ先生に解してもらいました)

今日は先に二組程の患者さんがいました。
いつも疑問に思うのですが、私はミチルもひなたもPBFD(ミチルは陰転しましたが)ということもありますが、それ以前に場所が病院なだけに診察室に入るまでキャリーは鞄から出しません。たまにちょこっと鞄の口を開けて声を掛けたりはしますけれど…。
通常の時間でもやはり病院ですから待合室には病気の鳥さんが沢山います。
特に今通っている時間帯は感染鳥さんが診てもらう枠ですので、二次感染が怖くもあります。
なので、キャリーのままの状態で待合室で待っている患者さんを見てしまうと、ドキドキしてしまいます。
割とキャリーのままで上にハンドタオルをかけているだけの方多いです。
先生が注意するわけでもないようなのでそれが間違っているわけでもないのでしょうが、心配症な私は今更無意味なのにキャリーの入った鞄をしっかり胸に抱いてしまいます。
PBFDなんて空気感染してしまう病気なので私は怖くて待合室で鞄から出すなんて出来ません。
他のインコちゃんにうつしてしまったら申し訳ないですから……。
今日もちょうどお隣に座っていた飼い主さんがそのままのキャリーを膝の上に乗せていたので、ちょっとここに書いてしまいました。
私が心配しすぎなのですかねぇ?

さて、ひなたの治療の話に戻ります。
先生に「点眼瓶の先端が口に触れてしまうのはダメですか?というのも数日前からひなたが自分からお薬を飲んでくれるようになったので……」と尋ねてみました。
先生は「そうですね…、お薬はひなたちゃんだけが飲んでいるので飲み終えたらノズル部分を良く拭き取ってもらえば大丈夫ですよ」と哺乳瓶飲みを許可してもらえましたーーーー☆
「不衛生なのでダメです!!」と注意されると思っていたので良かったです。
まぁ注意されてもこっそり哺乳瓶飲み続行するつもりでいましたけどね(爆)

「自分でお薬飲んでくれるなんて凄いわねー。美味しいのかしら?」と先生もびっくりしていました。
先生の担当しているインコちゃんには哺乳瓶飲みの仔いないのかしら?
それとも哺乳瓶飲みを言ったら叱られてしまうかも…と内緒にしている患者さん多いのしら?

ひなたんのキャリーにはスドーのエサ入れ付きミラーを付けています。
そのエサ入れ部分に1g程度のハリソンペレットを入れているのですが、毎回帰宅した頃には完食しています。
行きだけでも半分近く食べていて、先生が保定した時に
「あらこの仔、ペレットを丸呑みしているわねー」とびっくり発言!
「砕いている物もあるけど丸呑みも多いみたいね。ゴロゴロしているもの」とそ嚢を触診しながら教えてくれました。
幸い糞は未消化便でもないですし普段も喉に詰まらせる様子もないこともあり今後成長していく過程で食べ方も変わる可能性もあるので、暫く様子を見ても大丈夫と言われました。
ひなたん、丸呑み派だとは……びっくりですよ。

ひなたの体重は37gで先週から1g増えていました。
「この仔のベスト体重はこのくらいと思っていいんですか?」と尋ねてみると
「うーん、この仔の体格からして1年後に50gまで増えても大丈夫な体格なんですけどね…」え?!50g!!流石ジャンボの血が入っているだけあるのね!
「ミチルが小柄なだけに余計大きく感じてしまいますね…」と思わず笑ってしまう私でした。

今回も糞にAGYも酵母も発見されなかったので、明日からは抗真菌剤(オレンジ)は1日置きに1滴で良いそうです。
なんか中途半端に1日置きって分からなくなりそうで心配です(^^;;
その代わり、強肝剤は1回2滴づつだそうです。
だいぶお口の周りの羽根が失敗したお薬でガビガビになっていたので、先生が少し解してくれました。

羽根に異常が出ていないか毎回翼を広げたりして念入りにチェックしてもらうのですが、脇腹にも新しい綺麗な羽根が生えてきているし異常な羽根も無く、全体的に綺麗に生え揃っているそうなので今回も一安心です。

「お喋りはもうする?」
と聞かれ、ミチルの時と同様に男の子だと予想はしていましたが、先に先生から男の子発言されました。
「いえ未だですね、元々あまり鳴かない仔なんですよね」
「ジャンボの仔はおっとりしているって言いますからね。この仔男の子だと思うので沢山話し掛けてみてくださいね」
と先生からも男の子と予想して頂けたので嬉しかったです。
ひなたんお喋り出来るようになるかなぁ~?
主に飼い主のカツゼツの悪さが最大の心配ごとです(^^;;

今回は他に心配なこともなかったので注射を打ってもらって10分もかからずに診察は終了でした。
待合室で会計を待っている時に別の診察室からインコちゃんの激しい鳴き声が聞こえました。
まるで虐待されているかのような絶叫ぶりに、うちのミチひなは診察中にほとんど鳴かないのでびっくりです。

会計時にビルコンも購入して帰宅してきました。
ひなたPBFD治療(4回目)_b0062090_244858.jpg


ひなたPBFD治療(4回目)_b0062090_29041.jpg

ひなたん、今日もお注射頑張ったでしゅ
ひなたPBFD治療(4回目)_b0062090_214143.jpg
ひなたPBFD治療(4回目)_b0062090_2142921.jpg

お注射されたので羽根繕いしなくちゃでしゅ

お留守番のお兄たんは一緒にDS遊びが大好きです。
ひなたPBFD治療(4回目)_b0062090_217624.jpg

立体ピクロスパーフェクト制覇に夢中な私に「かまってー」とタッチペンを奪いにきます。

------------------------------------------
《治療費内訳》

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
処置料(インターフェロン) → ¥1,050
内服薬(強肝剤) → ¥1,050
ビルコン → ¥525

合計 → ¥3,990
------------------------------------------
《 体 重 》
ミチル 32.0g
ひなた 37.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-06-06 23:53 | ひなた(病院)
<< ひなたもケージも丸洗い? ひなたん一人でお薬飲めましゅ! >>