<< ミチひなちゃん、かじかじ大好き ミチルの初豆苗浴びっ☆ >>
2回目のPBFD治療
今日はひなたのPBFD治療2回目でした。

b0062090_04456.jpg
b0062090_041743.jpg

だちてー!だちてー!だーちーてー!
あぁ~すっごい暴れていますよ…今後キャリーに入れるのに苦戦しそうな予感がします。
やっぱりミチルのようにはいかないのね(^^;;


今日の病院は珍しく空いていました。が、前の方の診療が長引いていて珍しく予約時間から15分程待ちました。
前の方が診察室から出て来た時に手にしていた用紙を見ると私が昨年貰ったコンパニオンバード1号の記事のコピーです。
そう、前の方はPBFDの治療1回目のようでした。
あ~、なんてPBFDの鳥さんの多いことでしょう(ToT

ひなたの診察の順番が来ました。
早速お水を飲んでいる様子が無いことを伝えると、「直接投薬に方法に変えましょうか?」と提案してくださったので、「私もその方が安心です。」ということで直接投薬に変更して貰うことになりました。
体重は36gで前回と同じです。
肉付き的には丁度良いので多分36gがひなたの平均体重のようですね。
一旦ひなたをキャリーに戻し、糞便検査。
前回はAGYは見つからず、その変わりに酵母菌が出てしまっていたのですが、今回は無事AGYも酵母菌も居ませんでした!わーい(^-^)
ってことはお水薬飲んでいたってこと?自力?嫌まさか水分取らずに菜っ葉の水分のみって訳はないですからやっぱり飲んでいたってことですよね(^^;;

次にインターフェロンの注射です。
再度ひなたを保定しようと先生がキャリーに手を入れると、ひなたがキャリーの中で逃げる!逃げる!(笑)
ミチルは「え?また捕まれちゃうの?」っていう感じでそのまま簡単に保定されちゃう子だったので、「あ~これが普通の子なのね~」と笑ってしまいました。
でも一旦保定されると大人しくなり、注射も大人しく受けてくれました。
そして爪も切って頂きました。

先生が途中でお薬作りをお願いしていた物が出来上がり、投薬の仕方を教えていただきました。
保定の仕方(ちなみに私は保定出来ます)から、スポイトでの飲ませ方を教えて頂き、その場で今日の分の抗真菌剤を飲ませてもらいました。
流石先生、1発で綺麗にひなたにお薬飲ませてくれました。
私も頑張るぞ~!としっかり覚えてきました。

b0062090_2337840.jpg

オレンジ色 → 抗真菌剤 (1日1回)
白色     → 強肝剤・インターフェロン (1日2回)

オレンジ色を病院で投薬して貰ったのですが、あまりの鮮やかなオレンジ色にびっくりでした。
失敗したらひなたの場合汚れが目立ちそうです(^^;;
冷蔵庫保存なので投薬前にお湯などに瓶ごと浸けて常温以上に温めて、よく振ってから投薬するとのことです。

なので飲み水は普通のもので良いそうです。
ネクトンSは入れるのか聞いてみたところ、ひなたは完全ペレット食(1日1gはシードを食べますが)なので普段は必要ないそうですが、現在は羽根の育成に力を入れたいので入れても構いませんとのこと。
しかし、もしかしたらネクトンも飲み水を飲まない理由の1つに入っている可能性もあるので様子を見た方が良いかもしれませんと言われました。
う~ん。お水を飲んでくれないのは困るのでシードにふりかける方法で与えてみようかと思います。

 
会計時にコンパニオンバード11号が入荷していたので買ってきました。
最近は5号辺りから毎号購入しているので11号楽しみにしていたのですが、先日とりきち横丁さんの記事も掲載されていると知り、更に楽しみになっていました。
b0062090_011411.jpg

カラーで商品紹介が2ページあり、最後の方のページでも広告が入っていました。
b0062090_01587.jpg

セキセイインコさんのぬいぐるみ「ゴンちゃん」「ちびちゃん」がプレゼントになっていました♪
妙に掲載されたことが自分のことのように嬉しくて、自宅で待っていたきりおくんに「ほらほら見て~」と自信満々に見せてしまいました(笑)


きりおくんと一緒にお留守番していたミチルさん。
私が帰宅したらリビングからミチルのご機嫌な鳴き声ときりおくんの笑い声がして、何をしているのかと思ったら、ミチルがきりおくんのメガネに乗ってばかりいるそうです。
そういえば、今年に入ったくらいから私のメガネに一切乗らなくなったのでメガネに乗るブームは去ったのかと思っていたのですが、まだ健在だったのですね(笑)
私のメガネには乗っちゃダメって学習したのかしら?

b0062090_09382.jpg

100均のバナナスタンドと鏡を使って簡易遊び場を作ってみました。
それにかじりーずのおひとり様を組み合わせて完成☆
b0062090_0105637.jpg

ちなみにこのおひとり様は半年くらい前に購入して、その後3ケ月以上無視されていたので、片付けてしまっていたのですが、今回は反応してくれて嬉しいです♪
b0062090_012239.jpg


私が名前を呼べばほぼ90%に近い確率で飛んで来てくれます。
そして、それがきりおくんでもクリッカーを使えばほぼ100%に近い確率で飛んで来てくれるのが楽しいようで、きりおくんが何度も遊んでいました。
ふとご褒美のシードを食べている時間が長くて、「どれだけあげてるの?」と掌を覗いてみると、しっかり1.0g分くらいのシードの殻が残っていました(T-T
あ~、やっぱりきりおくんがいるとミチルが太るわけです(^^;;
でもお互い楽しそうだったし、多分次回は7月になってしまうと思うので良しとしましょう。

------------------------------------------

《治療費内訳》

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
処置料(インターフェロン) → ¥1,050
内服薬(2点@1,050) → ¥2,100
コンパニオンバード11号 → ¥1,680

合計 → ¥6,195
------------------------------------------
《体重》
   ひなた:36.0g(病院にて)
   ミチル:32.0g
------------------------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-05-24 23:02 | ひなた(病院)
<< ミチひなちゃん、かじかじ大好き ミチルの初豆苗浴びっ☆ >>