<< 大きなケージにお引越し☆ 河原にお散歩 兼 日向ぼっこ >>
餌の量と吐き戻し
先日のブログ記事でミチルの食事事情をUPしましたが(こちらの記事)、先週末辺りから食欲増進していて換羽中ということもあってペレットの量を多くしてみました。

……そうしたら、吐き戻されました(ToT

b0062090_23525746.jpg

※お食事中の方スミマセン

普段は1日の総餌量5g程度(内ペレット3g)なので、吐き戻しはスウィングミラーの鏡がちょっと汚れる程度でした。
固まりの吐き戻しはありませんでした。

それを日曜、月曜とペレット4~4.5gあげてみたら…やはりスウィングミラーの鏡に吐き戻されたのですが、しっかり固形物になっていました。
まぁ、上の写真もてんこ盛りに吐き戻す子に比べたら少ないですけれど。

やはりミチルには5gで丁度良いのでしょう。
ペレットの量を3gに戻したらだいぶ治まってきました。
ご飯の量が少ないとやはり吐き戻さないものですね。
もしかしてケチなの?(笑)
b0062090_23561037.jpg

※重ね重ねお食事中の方スミマセン

それにしても換羽中なのに発情期ですか?
慢性化しちゃっているのかなぁ…。
困ったものです。
あ、でも一応このスウィングミラー以外には吐き戻ししません。
雛っ子の時からこのスウィングミラー大好きだから?


とりきちさんのブログでキュウリの成分が換羽に効くとのことで、早速一昨日の晩ミチルにキュウリ初挑戦しました。
最初は興味はあるけれど訝しんでいたのですが、私がポリポリと食べると口元にやってきました。
しかし手であげると「や、やっぱりいらないでしゅ~」と腰が引け気味。
仕方なく私が口に銜えてみると反対側から啄ばみ始めました(笑)
1口食べれば大丈夫だろうと手に持ち帰ると食べません。
また私が口に銜えるとガツガツと喜んで私の唇に足を掛けて(爪伸びてきたので痛い~)食べていました。
初日だったので怪しんでいたのでしょうか?
でも喜んでくれたのでまたあげてみようと思います。
そんな状態でしたのでキュウリを食べる画像は無いのでした~(笑)

先週末の土曜はなんとか買物に出掛けることができました。
近所で済まそうと思い、南町田のグランベリーモールに行ったのですが、目的は洋服だったのですが、予定外に鳥さんのクリップを発見しちゃいました!!
FranFranに売っているのですね~。
(その後、友人情報でアフタヌーンにもあったよ♪とのことでした)
b0062090_23581067.jpg

それにしても10個入りのネット販売だったのでびっくりでした。
店頭に並んでいた4色を購入。
もっちゃんママさんに頂いた赤い色がもっと欲しいので引き続き探してみようと思います。
店頭で見つけた時は感激し過ぎて「わーあったー☆」と大喜びしてしまった私でした(^-^
洋服はフィッティングに入る気力はなかったので上着やブラウス類だけいくつか購入して帰ってきました。
夏でも長袖の上着が必須なのですが(冷房に負けちゃう&UV対策)、グランベリーはアウトレットなので予算内で思っていた以上に上着が思っていた以上に買えてご機嫌でした。
久し振りに自分の物、そしてリアル店舗で買物した~(爆)

帰宅したのは17時頃だったので玄関を開けたらミチルが呼び鳴きしてくれました。
普段は寝ているから呼ばないだけだったのね~。

b0062090_004059.jpg

普段は遅いので寝てましゅ!!
なんだか等身がおかしいミチルさんです。

------------------------------------------
体重:30.5g  
------------------------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
またミチルのPBFD治療を知って頂く為、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-04-23 23:59 | ミチル(セキセイインコ)
<< 大きなケージにお引越し☆ 河原にお散歩 兼 日向ぼっこ >>