人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 増えた鳥グッズとファミリーだっ... 突撃☆ミチルの晩御飯! >>
麻の実は如何?
「オノミ」「ヘンプシード」などと呼ばれている「麻の実」
最近では非加熱処理された物が「観賞用」として売られていて、大学生などがクローゼットで栽培して逮捕。というニュースを見るようになりましたね。
鳥さんのエサとして売られている物は熱処理されている為、発芽はしませんが中にはうまく処理されず発芽してしまう種子もあるそうなので、食べ残しなどをお庭で処理される方は注意が必要ですね。

麻の実は如何?_b0062090_015486.jpg

これをただ眺める為に買うのね……って本当にそんな目的で買う人いたら怖いって!
「可愛い種子ちゃんだねぇ~えへへ~vvv」……怖すぎる。

麻の実は主に文鳥さんや中型インコさん以上の子が食べるもので、セキセイインコさんにはあまり必要ないようですね。
脂質が高い為、常食させると太ってしまいますからね~。

ただ、麻の実は栄養が豊富!
良質のたんぱく質が豊富で、8種類の必須アミノ酸を全て含み、必須脂肪酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維がバランス良く含まれているそうです。
たんぱく質含有量は大豆とほぼ匹敵するほど。
なのでおやつ程度に時々あげようと思い、購入してみました。

先ずは私が試食。
わー、脂質が高いのでまるでナッツのように美味しいです。
芳ばしさは大豆に似ています。
私のオヤツとして充分食べられちゃいます~。
既にPCしながら大さじ2~3杯近く食べてしまっています。
私のオヤツにした方が良いかも(^-^

さて、ミチルさんはどうでしょう。
毎日シードを食べているお皿に入れても食べ物と認識していないせいか、見向きもしません。
私がポリポリと食べる所を見せると、ようやく食べ物と気付いたのか啄ばんでくれました。
…が、殻が固いせいか、上手く噛み砕けません。
すり鉢で数粒潰してあげるとポリポリと食べてくれました。。
するとなぜか次は殻付きもいくつか自分で砕けるようになりました。
でもまだまだ下手です。
(なんたってやっとオーツが3粒のうち1粒上手に剥けるようになったレベルなので…(^^;;)

麻の実は如何?_b0062090_0103192.jpg

オーツの時もそうなのですが、食べようとして上手く殻が剥けず、嘴で弾き飛ばしてしまった時に何故か、私の顔をじーっと見るんですよね。
「今の食べられるのに似ていましたが、食べられないやつでしたね。ボク勘違いしちゃいました」と言っているのか
「今飛ばしたのはボクのせいじゃありましぇん」もしくは
「食べられましぇんよーっ」
と訴えているのか真意の程はわかりませんが、なぜ私を見つめるのか謎なんですけど(笑)

見つめられる度、「私のせいじゃないよ~っ!」と言ってしまう私です。

麻の実は如何?_b0062090_0132954.jpg

お口の中でコロコロと転がしています。
上手に食べられるかな~?

麻の実は如何?_b0062090_013145.jpg

やっぱり落っこちちゃった~。しゅーん。

------------------------------------------
体重:29.5g  
------------------------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
またミチルのPBFD治療を知って頂く為、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-04-09 23:54 | ミチル(セキセイインコ)
<< 増えた鳥グッズとファミリーだっ... 突撃☆ミチルの晩御飯! >>